世界中の人が日本に集まる時こそ、武道の良さを広めるチャンスでもある

W杯の日本の熱戦は素晴らしかったですね。

実力でベスト8まで進出し、強豪南アフリカには、惜しくも破れてしまいましたが、沢山の感動や勇気を与えてくれたと思います。

このW杯では、参加した選手も含め世界中から大勢の人が来日していて、日本の文化に触れる事も多かったと思います。今回、ウェールズの選手、FL/NO8のジョシュ・ナヴィディ選手が、剣道を見学したことを画像付きでインスタグラムに公開。「私が目の当たりにした中では最高の一つだ」と感銘を受けたことを伝えているそうです。

これから、W杯だけではなく、東京オリンピックや、大阪万博が開催され世界中から人が集まるイベントがまだまだあります。

その時に、剣道をはじめてする武道や「武士道」という文化を世界に広めるチャンスでもあると思います。剣道は海外人口も多く、海外の方からすれば、「武士道」を体験できる機会でもあります。

訪日外国人の武道体験ツアーもあるようですが、このような試みは、私たち武道具メーカーも考えられることでもあります。

東山堂には、京都をはじめ東京、札幌にもショールームもあり、土地柄外国人も多く来店されます。

その時に、職人さんの製作現場なども見てもらったりもするのですが、会社見学ツアーなども行なっても面白いのかもしれません。

剣道が世界的にもっと普及するのであれば、様々なコトを私たちも行なってみてもいいのではないかと思います。

このような世界的なイベントが日本で開催される事が重なることはそうありません。 剣道や武道をもっと多くの人に!そのように考えて、広めていきたいと私は思っています。