4月から新入社員になる皆さんへ~その2

前回のブログでは、氾濫する情報だけに振り回されずに、自分を信じてチャレンジをしていってほしいというメッセージをお届けしました。

そうはいっても新入社員の方々からすれば、今までとは全く違う世界に身を投じるなかで、必ずしも思ったようにうまくいかないことに直面することがあるかもしれません。様々なことで躓くこともあれば人間関係で悩むこともあるでしょう。

そんなときに、ぜひ皆さんにお伝えしたいメッセージが、「自分自身が変わる」ことです。武道具の業界は伝統的な文化もある業種ではありますが、私は「変わること」も大切にしています。

ビジネスも、人間関係も同じです。お客様をいくら変えようとしても変わりません。上司や部下をいくら変えようとしても変わりません。

ではどうすればいいかというと、あなた自身が変わればいいのです。つまり環境や時代の変化に柔軟に合わせて変わっていくことができれば躓いたり悩んだりすることもなくなるかもしれません。

これから、天皇陛下の御退位及び皇太子殿下の御即位、ラグビーW杯、東京オリンピックに大阪万博と世界中からこの日本に人が集まってきます。その時の中心にいるのが、若い人材である皆さんなのです。

 

平成が終わりを迎え、令和という新しい時代になっていきます。そんな新しい時代だからこそ、柔軟な心を持って自分を信じ、時代を担っていくんだという希望を持って、働いていってほしいと切に願います。

私も、そんな新しい時代を東山堂の社員達と作って行こうと思います。