東山堂を通して繋がることができた世界中の皆様へ

いつも東山堂をご利用いただきありがとうございます。

今世界中でCOVID-19(新型コロナウィルス感染症)が猛威をふるい、深刻な状況が続き心身共に私たちへ大きな影響を与えています。

今、これまでの価値観が変わっていくタイミングにあり、本当に大切なものは何なのか問いかけられている気がしています。

その中には武道の持つ精神性も含まれているのではないでしょうか。

武道の武の本来の意義は 矛を止める からきており利己的な心を抑え戦いを収めることです。

この「戈を止めること也」は東山堂の想いであり、ロゴマークにも使用しています。

己を鍛錬し、己と向き合い、相手だけでなく、今この場所、環境、支えてくれている全てに感謝と尊敬の気持ちを持つこと、武道を通じて学び、私たち武道家が大切にしてきた部分がこれから更に大切になるのではないでしょうか。

今こそ自分を、そして大切な人を守る大きな和の心と愛が求められていると思います。

私たち東山堂も希望を捨てずに皆様とともに、この困難を乗り越えていきます。

最後に、COVID-19(新型コロナウイルス感染症)により大切な方を失われた全ての方へ謹んでお悔やみ申し上げます。

そして罹患された方および関係者の皆さまに、謹んでお見舞い申し上げますとともに医療従事者はじめ感染防止にご尽力されている皆さまに、深謝申し上げます。

株式会社 東山堂
木村隆彦