新元号が発表されました。新しい時代へと変貌を遂げる中、この春入社された方々にとっては、平成最後の新入社員として4月から新たな生活がスタートしたことでしょう。
学生時代とは違って環境も、考え方も大きく変わっていきます。最初は、戸惑うこともあり、今までの生活がガラッと変わって行くでしょう。
今は、東山堂グループを率いている私も、新入社員の頃はありました。みなさんと同じように、何をすればいいのかわからず、不安もありましたが、何よりも自分の可能性にワクワクしたものです。
しかし私が新入社員だった時代と比べると、今は大きな変化を遂げその変化するスピードは想像を超える早さです。
IT技術の進歩とともに、目まぐるしく時代の変化スピードは早まっています。
当社の専門は「武道具」というニッチな業種です。インターネットが広がり出したときに、ネットで剣道具が売れない!と言われ、誰も手をつけていない頃でも、「剣道具や武道具はネットで絶対に売れる!」と信じ業界に先駆けてチャレンジしてきました。それは、試行錯誤の連続でもありました。なんども失敗し、なんどもチャレンジしてきました。
失敗を恐れずに挑戦し続けたからこそ今があると自負しています。剣道や武道も「自分への挑戦をし続ける」ことだと私は思っています。
「自分に負けない」ことこそが成長し、猛スピードで変わっていく時代の変化に合わせ自分を変えていく方法だと思います。
今は情報が氾濫し、あらゆる情報が安易に手に入ってしまいます。情報を簡単に手に入れることができるからこそ、情報だけを手に入れて挑戦しない人が増えています。
自分が実際に体験しない限り、経験としての糧になりません。これから新入社員で働くみなさんは、伝統を重んじながらも、これからの会社、そして日本を背負っていくみなさんです。
私たちより未来を生きるみなさんにしかできないこともたくさんあるでしょう。
皆さんは情報だけに振り回されることなく、自分に負けずに自分を信じて挑戦し続けて欲しい!と思っています。