自然の災害に対して私たち企業ができることとは?

9月6日の深夜3時頃に北海道で震度7の地震が起こりました。

関西では台風による停電などがまだ続いている地域もある中で、北海道でも大地震が発生いたしました。

札幌には、東山堂のショールームもございます。

心配ですぐに連絡をしましたが、社員たちも無事で安心しました。

札幌の清田区では地盤沈下もあり、この地震がいかに壮絶だったのかを物語っています。

実際の清田区の写真です。

被害に遭われた方には謹んでお見舞い申し上げます。

今年は、本当に自然の災害が多い1年となっています。

豪雨、台風、そして今回の地震。

このような自然の猛威に対して、私たち企業は何をすればいいのだろう?ということをいつも考えます。

寄付などはもちろん行なっていますが、毎日のように、悲惨な状況のニュースを目の当たりにすることで、沢山の人が暗澹とした気持ちになられているのではないでしょうか。

そんな時に、私たちにできることは、経済活動をやめないことではないかと思っています。

阪神大震災の時や、東北の震災では多くの企業が活動を自粛しました。

自粛したことで経済が止まってしまいました。

これから復興していく為には、企業も含め、私たちの経済活動は必須になっていきます。

なんだ、ただ金儲けしたいだけか!なんて思われるかもしれません。

しかし、経済活動をやめることは企業にとっての存在意義が無くなってしまいます。

だから、私たちは、お客様に対してしっかり商品をお届けすることで、経済の流れを止めないように努めなければならないと考えます。

また、被災された剣道部や道場の方で、必要なものや要望があれば、私に直接メールしていただいても構いません。

誠心誠意、対応させて頂きます。

■メールはこちらから