剣道を辞めたいと考えているあなたへ
4月から新学期が始まり、もう7月になろうとしています。
新しいスタートから3か月が経ち様々なことを思う人もいるのではないでしょうか?
剣道だけではなく、仕事でも勉強でも誰しも一度は「辞めたい」と考えたことはあると思います。
新しい環境から3か月くらい経つと、慣れも出てきます。
そんな時にふと過ぎるのが「辞めたい」という気持ちです。
辞めたい理由は様々ですが、代表的なものを何点か上げたいと思います。
学生の場合は顧問の先生やコーチの指導が合わない場合。
指導方法や練習内容に不満をもつ場合です。
稽古が厳しいまたは、ついていけない場合
小学生から中学生、中学生から高校生、高校生から大学生と学年が上がることで稽古が厳しさを増してきます。
大会で勝つことを目指す学年剣道での稽古は厳しいです。
ついていけないと感じてしまう。
仕事や結婚、出産、受験などライフスタイルの変化の場合
社会人になると仕事が忙しくなりなかなか続けられなくなったり、結婚、出産を機にストップ。
学生では受験の為に勉強と両立ができない。
スランプに陥りなかなか勝てない時
今まで格下だと思っていた相手に勝てなくなった時
など様々な場面があります。
もし、今辞めたいと感じている剣士がこの記事を読んでくれていたら伝えたいことがあります。
それは。
「あなたは精一杯頑張ってきた」ということです。
そして、やりたくなればまた始めたらいいと思います。
頑張ってきたあなたに1つだけ尋ねたいことがあります。
ライフスタイルの変化で辞めないといけない人は別ですが、そうではない方へ。
「今辞めて後悔はしませんか?」
あの時続けてたら…
なんてことを考える必要ないほどやりきりましたか?
剣道を好きだと言う気持ちはまだ残っていないですか?
今まで頑張ってきたあなただからこそ辞めてしまう前に自分の本心と向き合ってみて欲しいのです。
剣道は技術よりも心が剣に宿ると思います。
心の迷いは剣に影響するのです。
「継続こそ力なり」
剣道は勝つだけが全てではなく、相手を理解し受け入れ、相手を生かす活人剣が勝つ剣道の先にあると思います。
人間形成への道こそが最大のロマンであり日々の修練で心技体を磨くことがヴィジョンであると私は思っています。
この考えは会社も同じです。
今辞めたいと考えているあなたへ。
辞めても恥ずかしくはありません。
心の迷いがなくなった時にまた始めたらいいのです。
辞めてもいい。
ただ素晴らしい剣道を嫌いにならないで欲しいなと思います。