白谷雲水狭は1979年林野庁により「人と森林のふれあいの場」として選定された白谷川流域の自然休養村です。
幻想的な森と渓流の雰囲気が宮崎駿監督のアニメ映画「もののけ姫」の中にでてくる深い原始の森のモデルになったと言われています。
大岩や木々、朽ちた株などが重なる不思議な造形。それら全てをいくつもの種類の苔が覆い尽くす、深緑に彩られた幽玄の世界です。
苔が大好きで、綺麗な水や森も大好きな私はすっかりこの「もののけ姫の森」の虜になりました。
歩みを進めて1時間半位で白谷小屋という休憩場所がありそこで一服。
簡単な昼食を取って太鼓岩を目指します。そこまでのなだらかな登り坂がだんだん急な登り坂になり息が上がります。
普段の運動不足と昨夜飲みすぎたせいでかなりバテバテです。妻と娘はそんな私のことなど一切関知せず、どんどん先へ進んでいきます。
女性の強靭さと冷酷さを改めて思い知らされました。
やっとの思いで太鼓岩に辿り着いたら即座に「パパ遅い!」と二人から同時に責められ、心配してくれていたのかと思ったら「早くシャッターおしてよ」頼まれ、それでも私は素直にカメラを受け取り「ハイチーズ」太鼓岩からのパノラマ絶景をバックにシャッターを押しました。
「次は、パパも入って!」と妻。私が高いところが苦手なのを知っているくせに、と思いつつも「手前の方なら」と怯えながら写真を撮られました。
往復5時間程のトレッキングでしたが、体中のエネルギーが交換されたような感覚で、すっかり癒されました。みなさまにも是非おすすめしたいコースです。
登山口の入り口で記念写真を撮り「早くホテルの温泉につかりたい」という二人の「もののけ姫?」を車に乗せ屋久杉の森を後にしました。