剣道がベースのトレーニングプログラム「adidas SHINDO」

以前SHINDOというエクササイズがあるとこのブログでも紹介していたのですが、アディダスと組んで、全国のルネサンス43店舗で「adidas SHINDO」というネーミングで大きく展開するそうです。

剣道の動きがベースとなり、音楽に合わせてエクササイズをするというこのトレーニングプログラム。

剣道が違った形で、多くの人が体験することにも大きな意味があり、剣道がさらに普及していくきっかけになるのでは?と思います。

特に、昔剣道をやっていた人が、このようなトレーニングをきっかけにまた、剣道自体を再開する。

そんなきっかけにもなり得るのではないでしょうか。

剣道といえば、イタイ、暑い、臭いというイメージがあると思いますが、このようなエクササイズで、女性が気軽に参加できるようになると、剣道に対する様々なイメージは払拭されることでしょう。

防具は、毎日のように使用していくと、確かに、小手は臭う場合はあるのですが、そこは、我々武道具メーカーも対策は考えて、日夜商品開発をしています。

昔に比べると、洗えたり、抗菌、防臭加工を施したりと、20年ほど前と比べて大きな進化を遂げています。

様々な理由でやめられた方もいると思いますが、剣道は、昔とイメージはかなり変わっています。

昔は、剣道はものすごくニッチな競技でした。

しかし、このような、トレーニングがもっと認知が広まり、沢山の人に剣道とはどんな動きをするのだろう?

という体験が広まり、剣道って面白いなんじゃない?と感じてくれる人が増えてくれることを願っています。

初めて剣道をスタートする方でも快適に、不安なくスタートできるように、東山堂は考えていきます。