武道×ファッションの可能性を模索する

東山堂は武道具の商品企画、製造販売、卸しを行っていますが、武道を志す皆さんがもっと増えること、業界の発展を日々願っています。

 

そこで、武道の会社は武道だけなのか?というわけではなくもっと柔軟に新業態なども考えていたりします。

 

衣食住は人が生きていく上で必要な3つだといわれていますが、衣としてのファッションと武道とは一見無関係な分野に思えるかもしれません。しかし最近では刺し子を使ったアパレルブランドがあるように、武道ではおなじみの技術をファッションに生かそうというブランドもあります。

 

実は東山堂もアパレルの業態なども注目していたりします。

 

もっと剣道や武道を身近に感じてもらいたい、そのためにはどんな商品やサービスを提供すればいいのか?といったような試行錯誤を日々行っていたりもします。

そんな中、ファッションブランドとコラボなどもできると面白いかなと思ったりします。

 

たとえば剣道の職人技術で世界に販売できるアパレルやバッグなど作れたら面白いかなとか、エルメス、ルイヴィトンやグッチなどのスーパーブランドと東山堂がコラボすると日本国内だけではなく世界にもっと「武道」を広められるきっかけになるのではないかと思っています。

 

和食やマンガといった日本が世界に誇り、後世に繋いでいくものは様々ありますが、武道もその1つになりえるのではないかと考えています。

 

職人技術の集大成ともいえる剣道具や道着などは、まさにファッションにも生かせるのではないかなと思います。

 

東山堂は様々な可能性を模索していき、世界中へ武道の認知拡大を目指していきたいと常々考えています。