末娘の成人式

成人年齢を20歳から18歳に引き下げ、結婚できる年齢を男女ともに18歳に引き上げる

ことが21年から始まると先日ニュースになっていましたが、今年、私の末娘が無事に成人式を迎えることができました。

 

私には4人の子供がおり、全員が娘です。

 

末娘は40歳間近で生まれたということもあり、多少甘やかして育てたためか、尊敬するほど自由で気ままに生きています。

 

彼女は今年の春から大学を1年間休学して語学留学します。

 

それも突然決めてきました。

 

行き先は地中海にあるマルタ島です。

 

正直なところ親としては末娘ということもあり心配もあります。

 

妻にいたっては出来る事なら一緒について行きたいと言っています。

 

しかしもう二十歳になったわけですから立派な大人です。

 

大人になるということは責任も自分が背負うことにもなっていきます。

 

自分の人生は自分で切り開いていって貰わなければなりません。

 

彼女もこれからの留学先や社会人となっていく中で多くの人達と出会い、そして多くの方に支えて貰いながら生きていくと思います。

 

是非とも娘には他人に対して分け隔てなく気配りの出来る、そして感謝の出来る大人になって貰いたいと願っています。

 

私はそんな娘に親としての価値観を押し付けるのではなく、しっかりと見守っていきたいと思っています。

 

日向子頑張れ!応援してるぞ!!