何十年ぶりに剣道に復帰する方の竹刀の選び方

最近は子供が剣道を始めたことで、復帰する剣士も増えているようです。

「リバ剣」なんてネーミングもあるようです。

そんな復帰した方の悩みの一つは、剣道の防具や竹刀も進化をしているので、種類も増えています。

現役の頃の感覚では「何を購入していいのかわからない」という方が非常に多く、ネットショップでは購入しづらいなんて声をよく耳にします。

そこで、復帰する方竹刀の選び方をおしらせします。

ではどんな竹刀がいいのか?
下に例を挙げます。

*手の大きい方は、柄太系。
*手の小さい方は、柄細系。
*竹刀が手の中で回る癖のある方は、小判型、八角型。
*高齢で力のない方や肩や肘に故障を抱えている方は、剣道連盟による重量
規定がありますが、練習では女性用の軽いものを使うものいいと思います。

あとこれは全ての方に気をつけて頂きたきい竹刀が有ります。それは極端に先を細くして部品で調整して規定をクリアさせている竹刀です。
先の軽い竹刀を皆さんが求められているのは十分に知っています。ですが極端な竹刀は折れやすいなどとても危険なものです。使っている自分は大丈夫ですが相手にとっては非常に危険です。もし練習中に打ち合っていたり、突きを入れた時に折れたりしたら、どのような事故になるか想像してみて下さい。
このようなことを言うと、久々に復帰する方は道具選びに慎重になると思います。

そんな時は何なりとご相談いただけたらと思っています。

剣道や武道に携わる人口が増えることに少しでも貢献していきたい!

そして安全な剣道を広めていきたい!

東山堂はそのような想いでお客様と向き合っていきます!