東山堂キックオフ

東山堂では年4回、各4半期の頭にキックオフを開催しています。目的としては、まず当期の目標を確認し、社員一丸となって目標に進む意識統一のためです。また、普段は一人ひとりの社員とじっくり話せる時間が無いことから、この機会にできるだけ多くの社員と話をしています。そして社員同士もこの会でコミュニケーションを取ることによって、業務が円滑に進むようになると思います。

月間MVPの発表や新人紹介のほかにも趣向を凝らした余興があったりして、毎回楽しい時間を過ごしています。ホテルの会場を借りてコース料理を頂くのでそれなりの費用はかかるのですが、社員とゆっくり話をしたり、盛り上がって場が沸いているのを見たりすると私も嬉しいですし、何より普段がんばってくれている社員が美味しいものを食べて、お酒を飲んでリラックスしてくれていると、開催して良かったなと思います。

お客様に喜んでいただく「顧客満足度」と働く仲間の喜びである「社員満足度」は不可分の関係だと思います。この夜は多少飲み過ぎましたが、私も社員も気持ちをリフレッシュして新たな期に臨んで参ります。

余興の様子(二人羽織)