Tシャツ剣道着というものを知っていますか?

職業柄、普段から様々な情報を目にし、「何か、面白そうな話題はないかな?」とアンテナを日々張り巡らせています。そんななか、先日面白い挑戦を目にしました。

それは、「Tシャツ剣道着」なるものです。

https://www.makuake.com/project/tshirt_kendogi/

Tシャツ剣道着?

最初は、剣道着で使用している刺し子生地でTシャツを作ったものかと思いましたが、よく見てみると「剣道着」として稽古ができるTシャツなんだそうです。

東山堂でも、夏場の稽古着として通気性の良い道着などを開発したりしていますが、Tシャツ感覚で着用する剣道着というのはびっくりすると同時に、若い方の発想は素晴らしいと思いました。

そして、その発想をクラウドファンディングといった方法を活用し、思いついたことをすぐに行動に移したというのも新しい世代らしい発想だと思います。なによりもクラウドファンディングは、お客様のニーズを測ることもできるツールでもあります。

実際に、このTシャツ剣道着が剣士のみなさんから支持を得て浸透するかどうかは、このクラウドファンディングの結果次第でしょうが、いずれにしても守るべき伝統を大事にしながらも、このような新しいアプローチは大いに結構だと思います。若い力がどんどん出てくることで、武道業界も新しい風が吹き、新しい価値観に変わっていくのかもしれません。

令和となり、時代の変化は急速に進み、それに伴いお客様の価値観の変化も早くなっていくでしょう。

その時に、その変化に対応できるように、私たちも変化し続けなくてはいけません。

このように、既存の製品をどのようにこの時代のニーズを満たしながら商品開発していくのかということも非常に大切です。

私たちは、剣士のみなさんが「安全」で「安心」な剣道を続けられる製品、試合に勝つ製品そして激しい稽古に耐える製品といったように、みなさんが納得できる剣道具を作ってきましたし、これからも作り続けていきます。

そんななか、このような「若い力」は非常に参考かつ、刺激になりますね。 東山堂では、「お客様の声」を大事にしてきており、実際に新しい商品の開発に大いに参考にさせていただいております。このブログをご覧になっている方で、こんな商品あったらいいな!というご意見があれば、ぜひお気軽にお声掛けください。ぜひ私たちと一緒に新しい剣道具を作ってみましょう!